meaning of life?

自由な生活が残り2ヶ月となり, 今までの考え方でいいのかと自問していた.
 
自己認識としては, (2020.02.12に述べたように)どうしようもなく弱い人間で, 自分を見失うことが多々ある状態だ. それでも諦めずに, 嵐の日を忘れず地道に最新の事を学び, その基礎を学んでいくしかない. 強い人間になるための王道はないと思う.
 
また時々, 何のために生きているのか, 迷うことがある. 物憂さに沈むことがある. このように, 人生どうでもいいや, と無方向的になることを(2020.01に言っていたように)"破滅的思考"と呼ぶならば, そのような破滅的思考を回避するために僕が日常的に取るべき戦略は, (2020.11.03に語ったように)平静と探求の態度である(心が穏やかにし, その上で新しいことの追求すること).
 
本当に心が穏やかなとき, つまり平静さを保っている時は, "何のために生きているのか"という疑問も抱かない. そういう疑問自体が無に帰することを僕は知っている.
 
そして探求によって, (科学的にでも芸術的にでも)不思議な現象を掘り起こし, それによって物憂さに対する防衛線を敷き, 精神の周りに土塁として固めていく. 探求は, 平静さと魂を保護する役割を担う.
 
以上が僕の生存戦略なのだが, この戦略はしばしば頓挫する. なぜなら自分は弱く, 物憂さに土塁を壊され本丸に攻め入られることが多いからだ. よって僕はしばしば無方向的になってしまう.
 
物憂さに対する防衛として, ナイーブすぎるのではないか? もっと狡猾な戦略を取るべきではないか? いや, あまり複雑化せずに, 探求の意味をもっと広げた方がいい. いろんな充実の方法を考え出すことだ.
 
例えばギターを上手くなるとか.